ゼロいち

2/8もしもアフィリエイト1件1,000円収入発生。はてなブログ無料版収益化はあと1,500円でトータル10,000円。もしも2月初成果に一安心もGooglebotクローラー巡回エラーで2月サイトマップが全くインデックスされないので検索流入コロナウィルス並みに壊滅。今月残り期待薄

稼ぎ頭!?のもしもアフィリエイトに2月初の成果報酬がようやく発生してくれました。週末に1件1,000円出ましたので御報告

 

ログインしないと成果発生がわからないA8.net とは異なり、成果報酬が発生すれば、メール送ってくれるもしもアフィリエイト📩

 

こういうメールは大歓迎。ウレシイです

 

 

はてなブログ無料版の収益化の進捗

「成果発生のご連絡」メールで「申込が入りました!」という報告はウレシイものです

 

これにて、2月のアフィリエイト収入は、先日のA8.net の初成果と合わせ1,500円になりました

 

全体を振り返ると12月,1月,2月と形式上3ヶ月連続収益発生となりました

 

無料ブログの収益化は一見堅調そうに映るかもしれません

 

f:id:gold-experiences:20200210080259p:plain

 

中から見ると自転車操業なので全然そんなことは無いです

 

が、ただ

 

再びゼロ円の世界に引きずり戻される事はなさそうです

 

つまり、初成果の発生はなんだかんだいっても次に繋がってる

それはありそうです

 

伸び率はどうあれ、あとは上がるだけ?

現実はチョコチョコですが、少しでも勢い付いて上がってって欲しいものです

 

 

これまでのアフィリエイトのトータル収益は?

 

これまでのトータルは、¥7,049

 

2月は、¥500+¥1,000=¥1,500

 

トータルは、¥8,549

 

これにて、トータル10,000円突破が視野に入って来ました

 

あと¥1,500ですからね

 

何とか2月中に達成したいですね❗️

 

あと1,500円なら、あり得そうな・・・気がします。ちょっと欲が出る

 

なので、今月のノルマは3,000円

 

これならプレッシャーもあんま無い(笑)

 

 

しかし、2月の見通しは実際どうか?

 

神掛かってた年末年始とは流石に違うので現実は厳しいです

 

たぶん2月は、5,000円オーバーは無いでしょう

 

ですけど悲観的ではないですよ。とにかくゼロ円が一番キツイのです

 

それはもう脱出してるのは精神的に安心材料

 

少しでも収入が確定してるのはデカイんですよ

 

 

初心者向けの

もしもアフィリエイトのサイト   💁💁‍♂️ →  A8.net

 

 

 

2月はアフィリエイトやるには1月より厳しい外部環境

 

ただ、欲をかこうものなら今2月は結構厳しい。お祭りだった1月とはさすがに違います

 

2月はとにかく日数が少ない

 

31日まであるときって結構デカいんですよね。月末切羽詰ったときに一日・二日余分にあるとやれることが一個でも増える。無理して詰め込もうとする

 

日数少ないのが初めからわかってると、無理する前に諦めてしまう(笑)

 

そしてGoogleの挙動不審。クローラーの巡回エラーで2月インデックス登録記事ゼロ

 

はてブ砲喰らったあとから、特に2月に入ってからGooglebotの挙動がおかしいんです

 

本格的に調査とかしたワケではないのですが、チョロチョロこんな感じのツイート見掛けます。気のせいですかね?

 

 

 

2月は、自分の投稿したブログ記事のインデックス全て弾かれてます

 

everything-ranking.hatenablog.com

 

 

everything-ranking.hatenablog.com

 

 

everything-ranking.hatenablog.com

 

一日に1・2回クローラーは訪問してるのですが、新規ポストに目もくれません

 

スルーしていくんですよ

 

現状改善の兆しがないので、この記事もたぶんインデックスされないでしょう

 

でも、それを承知で今回記事書いてます

 

なので、毎日ポストしてる方は自分のブログ記事のインテックス状況、ちゃんと確かめといた方がいいですよ

 

ちゃんとGoogleの検索結果に自分の書いたブログ記事表示されてますか?

要注意です

 

もしもこのやり方知らない人は

 

siteコマンド検索画面に打ち込んで、自分のブログのURLも入力すれば、すぐに確認できますよ!

 

今後のブレイクのためには兎にも角にもブログ育てなきゃいけないのに、Googleがこれじゃどーにもなりません

 

 

Googlebotインデックス登録エラーの原因

有り得そうなのが1月にあったMicrosoft EdgeChromeのブラウザアップデートの余波です

 

直接関係ないてすけど、今Googleの検索画面メチャクチャですよね?

 

デスクトップの検索結果画面はまだマシてすけど、アプリはもう表示メチャクチャです

アイコンやら、URLが、上に出て来て調べ物するとき見辛くてしょうがない。

 

同時なんだか余波なんだかよくわかりませんが、Microsoft EdgeSafariツイッターなんかもう全部グチャグチャです

 

なので、実はクローラーみたいな裏方はこれに巻き込まれてグチャグチャになってるのかもしれません

 

 

Googlebotインデックスの登録対策は?

 

いくら魂込めて記事書いてもインデックスしてくんなきゃ意味がない。全部徒労に終わります

 

 

対策1、サイトマップを送信。GoogleにURLを送りつけて無理やりにも認識させる

 

今までもインデックス不調なときはサイトマップ送信はしてました

 

でも、効き目があるかと言えばあまりない。気休めです

 

何ですが

2月入ってからサイトマップ送信しまくってます

 

やり方変えて本数増やしました

サイトマップは、はてなブログ仕様を鑑みて3種類やってます

 

従来は、sitemap.xml?page=1のみを送信してましたが、一本だけじゃ心もとないみたいなので

 

 

sitemap_index.xml
sitemap.xml

 

 さらに2本サイトマップを追加

 

やり過ぎると不正なトラフィックでペナルティ食らうとも言いますが、やれるものならやってみやがれって感じです。だったら早く改善しろ!

 

SEOに強いはてなブログにもあるGoogleと相性が悪い面なので

知らない人は知っとくとイイかも

 

とりあえずサーチコンソールのURL検査ツールでやってみよう

 

 

対策2、パンくずリスト再設置

自分はパンくずリスト外してました

 

自分はご存知のとおり無料版のはてなブログなので、広告が表示される周辺をあまりゴチャゴチャさせたくなかったのです

 

しかし、このツイート見て慌ててまたくっ付けました🍞🥐🥖

 

 

知らない人はやっとこう。はてなブログの場合の設置方法

1,デザインのカスタマイズのページに行って、スパナ → 記事 → 一番下にスクロールすると、「パンくずリスト」と出て来ます

 

2,そして「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れる

 

とりあえずコレでオーケーです

 

 

まとめ、コツコツ、前向きに。前進あるのみ。上手くいかないときは急がば回れ

 

この状況だと闇雲に記事増やしても徒労に終わる感じなのでやきもきしますが

記事書くこと以外の企画も検討したほうがいいかもしれません

 

焦ってもしょうがないので3月勝負を見据えて時間投資しようかなと思ってます

その頃までにはちゃんと直せよ、くそGoogle

 

ともあれ大事なのは以下の3つ

 

前を見る
先手を打つ
スキルを上げる

 

常に外堀固めましょう