ゼロいち

はてブ砲ってもらったコトありますか?はてなブログで記事がバズって初のホッテントリ入りってなってました。訳すと、自分の記事がはてなブックマークのホットエントリーに初掲載。はてなブログにはバズるやり方のコツとか方法、記事の書き方とかあるの?自分なりの感想まとめ

f:id:gold-experiences:20200127201757j:plain


副業会社員、はてブ砲は全はてなブロガーの憧れデスよねー❣️

OLさん、私も頑張って記事書いてチャンス待ってまーす❣️夜8時に狙ってポストしてるんてすよー、私の記事見てね💘

オイラ、みんな、はてブ砲被弾したときの経験ってとんな感じだったの?!

 

・・・

 

あんたホッテントリ入りしたんじゃん、やり方教えてよー🙇🙇‍♀️🙏

 

・・・オレも知らん

 

てなわけで、今回はてブ砲特集。はたして再現性あるの?

 

はてなブックマークのホットエントリーに初掲載

 

昨日ブログを投稿した後から、夜帰ってくるまで全くパソコンは開いてませんでした。

帰宅してからブログのアクセス見てみると、今までとは違う様相ですごいアクセスが増えていました。

f:id:gold-experiences:20200127204741j:plain


 

振り返ってみると今回は投稿直後のリアクションが結構早かったので変だとは思ってたのですが、今日はみんな元気だけどこんなん朝だけだろ。どうせ昼には静かになってるだろ、くらいにしかポストのあとは思ってませんでした

 

帰宅後しはらくはこの現象をたいして気に留めてはいなかったのですが、深夜になって後で考えてみたら、もしかしてあのはてブ砲ってヤツか!?と思い立ってきて半信半疑でちょっと確かめてみました

 

ただ、はてブ砲らしきリンク先の存在が直ぐには特定出来なかったので時間かかりましたね

 

で、深夜になってようやくリンク先を突き止めました

 

嫁のはてブってところからのアクセスが確認出来ました

 

リンク先こちら  💁💁‍♂️ →   

hatebu.straightline.jp

 

なので、ハッキリはてブ砲だということがわかりました。

 

アクセス解析から、昨日のお昼12時1時に異様にアクセスが増えてましたので、多分この時間に掲載されたのでしょう

 

そのあと、ホッテントリの現場も特定しました

 

コチラ  💁💁‍♂️ →   

b.hatena.ne.jp

 

 

はてブ砲被弾と人気エントリー掲載理由で思い当たる節

 

しかし、何なんでまた?今さらはてブ砲なんてものが来たの?

 

振り返って見ましたが、思い当たる節ってのは無いんですよね。ピンと来るものはないですが、敢えて言うなら

 

数字に言及してたこと

スタッフにしてみりゃ後で「何でこんなん掲載したん?」 みたいなクレームがきてはかなわんでしょう 理由として記事には何らかの客観性が欲しいとは思ってるのではなかろうか? それを担保したいと思うのではないでしょうか だから、あまり主観に偏りすぎた記事は選びにくいと思います。

今回の私の記事は、純粋に振込金額っていうデータの話し、そこだけ見ればどう見ても客観的ですし しかも数字出したのは自分じゃない第三者 選ぶ方しては信憑性アレコレ悩む手間が省けてるだけ分かりやすかったはずでしょう

 

 

既に書いた記事にちょこちょこブックマークもらってた

 

このブログ投稿数未だに一桁です それでもカニ通販の記事ですら複数ブックマークいただいてたので 条件合えば有り得そうではありました

 

 

確か一時間に3つブックマークが条件だったかと思いますが、普段からブックマーク少しでもいただき続けてれば十分あり得るのかなとは思います 今思えばですけど

 

それくらいでしょうか

 

 

その問題の掲載記事  💁💁‍♂️ →   

 

everything-ranking.hatenablog.com

 

一万円オーバーの案件の話  💁💁‍♂️ A8.net

 

 

アクセス解析に出てた顕著な現象

 

全体のアクセス、時間帯に区切って見たアクセスを見てみればビジターの流入は確かに多かった。ブックマークもいつもよりもらえました

はてブ砲によるアクセスって実は野次馬しかいない?

 

ただアクセスがたくさんあったので、このあと何か起こるのか?ということを見ていたんだけど、それに関しては今のところ何もアクションはない

 

そこで、個別にセッションを具体的に見てみたのですか。コレがまた酷いところで共通してました

 

時系列でたくさんのビジットはあるワケだけど、立て続けに「1の連続」2以上まるでナシ

 

つまり、来てチラッと見ては帰っていく、この繰り返しが延々の続いている模様でした

 

他の記事全く見てねー

 

 

PVが複数になってるアクセスが全くないってのはGoogle的にとってもマイナスなので青ざめた

 

まるで

 

近所のクソガキにピンポンダッシュやられまくってる

 

まさにそんな感じ

 

正直いらん、こんな野次馬アクセス!質が悪すぎ

 

Googleがこの滞在時間の無さをどう計測するかとっても不安

 

そこでしみじみ思いました

 

はてなのグループの方達ってのは、実はマナーがとってもイイ

 

ということに気が付きました

 

わたしは声を大にしても一回言いたいです!

 

はてなのグループの方達ってのは、実はマナーがとってもイイ

 

彼らはやって来たら、一通り巡回してくれます。その上でスター入れてくれます

 

当初はうざったいとしか思えなかったあのはてなスターですが、今思えば礼儀正しいアクションですよ、あれって

 

だってはてなスターって設置場所は記事下ですよね?

つまりスクロールしないとボタン押せないのです

 

で、私みたいに長めの記事だと、結構大変なハズ。なので何分もかけてくれる人が大半だったりします

 

滞在時間が長いのは記事をキチンと読んでくれてる証拠

 

Googleはこいつを高評価します

 

だからピンポンダッシュしまくってくコイツラよりも全然質が高いアクセスなわけです

 

はてブ砲で集まるアクセスで、その量と質が一気に反比例しているのは、見ててとってもキツい。まさにハエが群がる状態です

 

 

1分未満のアクセスで1ページしか見ていない、これって多分、訪れた瞬間に

 

「あれ?なんか違うぞこのページ。ヤベっ失敗した」

 

みたいな感じなんでしょうかね

 

こんなのが連打で続いてまして、、、失礼なー

 

 

 

大事なことは、そのあとに何か好影響があるのか?

 

で、アクセスが続いているうちはまだいい。問題はそのあとですが

 

何にもありません

 

もう完全に沈静化してます

 

一夜明けた日のアクセスは、18人。閑古鳥鳴いてました(笑)

 

あとはGoogle次第でしょうね。プラス評価があったとしてもですが

 

 

 

はてブ砲被弾で実感した個人的なメリット

今回のはてブ砲被弾全体で確認出来たコト。それは2つのメリットがあったコトです

 

はてなブログ運営サイドのアフィリエイト許容の再確認

はてなのスタッフだったら、記事を掲載するときは、記事だけじゃなくブログ全体にもしかとチェック入れるはずでしょう

公序良俗に反してるようなブログだったら、記事どうこういう前に対象外なハズ

 

何か言いたいかというと

 

この自分のブログは

・無料ブログ

アフィリエイトのリンクはバシバシ貼ってある

・オマケに収支まで公開してる

 

無料ブログで大っぴらにアフィリエイトなんぞやってたら、BANの対象になるかもという懸念があったワケ

 

はてなブログは、会社の方針としてアフィリエイト許容のゴーサインを既に出してはいたけど、別に無料ブロガーがアフィリエイトやってるのを歓迎してるわけではないのでは?という疑念はずっと持っていた。

 

つまり

アメブロみたいにサイバーエージェントの都合だけで運営方針コロコロ変えて来られると一番怖いでしょう それでは危なくて使えないですよね?

 

なので、はてな関係者とはなるたけ接触せずにヒソヒソ運営したいと思ってたのですが、

 

・いきなりバレた

・しかも、はてブ砲という形で晒された

 

そんな超みっともない格好ですのでバツが悪いです👎

 

 

でも、結果オーライ✌️

 

実際はノープロブレムだった。はてなの運営サイド側に煙たがられてたワケではなかった!?というコトが証明されたワケです

 

寛大なはてなブログに感謝❗️

 

 

 

ライティングスキルの証明、2,文章スタイルのお墨付きGet✌️

 

運とかマグレとか、はてブ砲被弾の原因は考えてみればいろんな要素があるけれど

 

単純に自分以外の第三者が評価してくれたのも事実

 

はてなブログ運営サイドから一定の評価はいただけたワケで、これは自信にはなります

 

自分の感触だけで自分のスキルに自信が付いたとか何とか言ってみても、根拠不明なハッタリなので、何かのピンチを迎えたらすぐ不安になって自分のスキルを抽象的に問いただす場面があると思う。

 

ヘタなんだからもっと上手くならないと

 

みたいに単純に疑心暗鬼になるとキリがない。

原因特定の際にこういう経験があると、他の要因に冷静にフォーカス出来るので無駄がなくなる

 

証明するものがあるとないとでは全然意味が違う

 

 

はてなブログで、バズる記事の書き方に再現性はあるのか?

はてなブログの記事をバズらせる法則?

 

「バズらせる」って行為にはツイッターやらyoutubeやらでいろいろテクニックがあるみたいです そして、はてなブログやってる人の中には、そのはてブ砲狙いで記事書こうとしてる人も少なからずいるみたいです

 

はてなブログ始めた当初は、ブログの書き方を抽象的にアレコレ調べてました どうすれば上手くブログを書けるようになれるか?って感じですね。その過程で、はてブ砲という単語もチラホラ見かけるようになります。いきなりそんな言葉聞いても何のことか意味不明なのでいろいろ調べてた時期がありました。いつかもらってみたいとはブログ書く人なら誰しも思うことでしょう

 

ただ、今はもう正直どうでもよくなってます。昔は結構興味あったけど

別に被弾したところで直接おカネになるわけでもないし、また掲載させるために無理して変に刺激的な記事書いてたりするとヘタすりゃ炎上とかでトラブルの火種になるだけだし

 

ただ、それじゃちょっと面白くない

それに、そもそも記事を書くって行為には、少なからず世間に何らかの刺激・影響力を与えるもの

 

なので、ちょっと前向きに考えます

 

大前提、もしかしたら意外とラクはてなブックマークのスタッフも、掲載ネタ探しに困ってる?

一見ただの宝探しな感じのはてブ砲被弾

ライティングスキルを突き詰めて狙っても、記事の外観ってちゃんと読まない限りはどれも似たり寄ったりなので、そこを狙っても先は長いなとは思う。

 

なので、被弾目的のライティングスキルの向上とかは考えなくてもいいと思う。

 

ちょっと視点を変えて、スタッフは何を考えてるのかを考えると気が楽になるのでは?

 

というのも、はてなブログのスタッフは、毎日毎日記事探しをするのか仕事。そんな片手間で毎日毎日やってるハズではないでしょう

今日はいいネタ記事ないから何も掲載しなくてもいいやってのはないでしょうから、あんま厳しい掲載ルールでガッチリ固めてしまうと向こうもネタ切れするから、時にはぬるい基準で選ぶことはあるはず それが今回の私です!?(笑)

というのも、ブロガーでも無いアフィリエイターの記事でも掲載されるのですから

 

ポイントは、はてなブログのスタッフ達もネタ探しに苦労してそーなのが伺えるということ

 

そうすると

 

・スキルは気にしない。上手い下手はスタッフから見りゃ50歩100歩

・ありきたりの日記は避ける。生活臭はネタに新鮮味ないのでは?

・数字とかのニュースとかの客観的なものをアレンジして狙う。信用しやすい

 

この辺は有りがちでは?

 

 

やはり何かしらのデータ・事実に基づいた記事は、スタッフとしても取り上げやすいのではと思う。小説みたいな記事になると適切かどうかの判断がしづらくなると思う

 

ただ、それが自分の記事スタイルなのかと言うと疑問です。今回はたまたま記事ネタにデータが仕込まれてただけです

 

 

自分が大事にしてるのは「目線」の変換。自分目線 → 他人目線・読者目線

 

カラオケでシャウトしてストレス発散憂さ晴らし こんな感じでブログ書くのは自分のスタイルではないです ソレやったらオシマイ ご法度。ブログは読み物であって読者のもの これは今の自分のブログに対する認識です

 

自分にとって、バズる記事の書き方としてオススメできる指標は「目線」の調整でいいんじゃないのかなと思う

 

自分の書き方で大事にしてるコトは、当初自分の頭の中に浮かんでる抽象的な記事の草稿を極力読者向けに変換していくというもの 草稿段階ではたいてい自分目線になってるので、それをコツコツ他人目線に修正していきます

この作業は必ずやってます。これやらないと記事は表に出せません

 

もしかすると、今回それも少しは評価されてるのはかも知れません

 

 

自分目線 → 他人目線

 

と変換するコトで

 

主観→ 共感 → 客観性

 

読みやすくわかりやすく文章に変換していく

 

こんな感じのイメージを持てるように日々チェックして記事を書いていってます

 

すごく時間掛かりますけどね⌛️

 

 

オマケ、はてブ砲・ホッテントリ入りは記事タイトルの書き方で決まる!?記事タイトル作成ツールを使う裏ワザ

 

ブログ記事を書きときに一番最初にやらないといけないのは、タイトルを決めるコト

 

確かに、タイトルがバシッと決まるとそのあとの文章の流れがラクになりますよね?

 

なので、とっても大事なコト

 

実は、このタイトル付け、ツールがあったりします!

 

参考になるかどうかわかりませんが、面白いので迷わず構わず御紹介します

 

是非ご活用くだされ!

 

多分こーいうの使うと記事作成に何か違うインスピレーションが生まれるような気がする

 

タイトル付けは、感性の世界❗️センスがいります❗️✊

 

 

リンク先こちら  💁💁‍♂️ →   

tools.256web.net

 

f:id:gold-experiences:20200127205031p:plain

 

 

f:id:gold-experiences:20200127205043p:plain

 

センスが問われてるなと思います。タイトルはみんな一発狙いたいとは思うけど、なかなかこのようにサクサク浮かんではこないッスよね?

 

f:id:gold-experiences:20200127205213p:plain

f:id:gold-experiences:20200127205229p:plain

 

うおー。これは勉強になる!文章構成も時間掛かりますよね?



あと、こういうのもある

リンク先こちら  💁💁‍♂️ →   

rakuzanet.jp

f:id:gold-experiences:20200128085454p:plain

 

楽しい🤣

 

まとめ

時代は副業が普通になりつつある世の中なので、そもそも関心度が高くなっている

だから、景気のいい話には割と反応しやすいのかもね

 

でも、別にバズったって何かもらえるワケじゃない

 

よく考えてみりゃ、はてなスターもらうのとたいして変わらない

 

けど、ライティングスキルを第三者から客観的に評価してもらえる場・機会があるというのは素晴らしいコト

 

フツーないもの

 

自信につながるので、次また被弾したら面白い🤣

 

 

はてブ砲は、はてなブログやってる人たちの特権でもあるワケだから、来たら来たらでお祭りを楽しもう

 

 

 

 

 

everything-ranking.hatenablog.com